健康相談と診療

西千葉キャンパス診察室では,学生・教職員の皆様を対象に医師・ 看護師による心身の健康相談、応急処置、病気の初期治療と医療機関の紹介を行っています。

健康相談
『自分の健康上心配なことがある』『どの医療機関を受診すれば良いかわからない』等、健康に関する相談を受け付けています。 必要に応じて医療機関の紹介、日常生活のアドバイスを行っています。禁煙に関する相談も行っています。
診療
学内で体調が悪くなった時、怪我をしてしまった時、医師による診察・治療が受けられます。 診察は無料ですが,継続的な診療は受けられません。

※当診察室での診療に健康保険証は必要ありませんが、外部の医療機関で診察を受ける場合は有料ですので、 各自の保険証(あるいは遠隔地被扶養者証)が必要になります。

受付時間 月〜金曜日 午前9:30〜11:00
午後1:00〜 3:50
診療日及び担当医については、診療予定表をご覧ください。

緊急を要する怪我や重篤な症状がある時は、診療時間にかかわらず診療を受け付けています。
受付時間は平日(月曜日〜金曜日)午前8:30〜午後5:15となっておりますが
スタッフ不在の場合もありますので、事前に連絡のうえお越しください。
TEL.043-290-2214(ナース室直通)

松戸キャンパス・亥鼻キャンパスで診療をご希望の方はそれぞれの保健室にお問合せください。

専門医による診療のご案内(*要予約)

  • 精神科:精神科医師による診療です。

まず,お電話でご相談ください。
診療日及び担当医については,診療予定表をご覧ください。

各種計測のご案内

血圧計・視力計・身長体重計・体脂肪計を常時設置しておりますのでご自由にご利用ください。
また,骨密度測定とアルコールパッチテストを下記の時間帯に診療室において実施しております。 ご希望の方は診察室へお越し下さい。予約は不要です。

骨密度測定・アルコールパッチテスト 毎週月〜金曜日 11:00〜11:30
ただし,健康診断中を除きます。