【研究協力へのお願い】

  18歳以上25歳未満の千葉大学学生の皆様

  平素より総合安全衛生管理機構の健診・研究活動にご協力いただきありがとうございます。
この度、「高度肥満学生の腸内細菌叢と肝障害についての検討」という研究を計画しています。


  募集対象は下記の通りです。

  18歳以上25歳未満の学生のうち、
  高度肥満群;BMI30以上の方  約50名
  対照群;BMI18.5以上23.0未満の方  約50名

  糞便、血液、臨床情報アンケート、身体測定(身長、体重、体組成)、腹部超音波検査のすべてのデータを提供くださった方に、謝金として1名あたりクオカード3000円分を進呈いたします。未成年の方は、保護者の署名が必要です。


【総合安全衛生管理機構への一般的な来室スケジュール】 

1回目;研究説明、同意書記入、身体測定、腹部超音波検査、アンケート記入(40分程度)

2回目;糞便提出、血液検査結果説明、すべてのデータがそろっていることを確認の上で謝金お渡し(15分程度)


【注意点】

※急患や先に診察されていた方がいる場合はお待たせすることがあります。
※自宅での測定でBMIの範囲を満たしていても、総合安全衛生管理機構での最初の測定で、BMI18.5以上23.0未満あるいはBMI30以上を満たさなければ研究に参加することは出来ません。その他、持病などで医師が不適当と判断する方は参加できません。
※未成年の方の場合、保護者の同意を得てから2回目の来室日に採血を行った場合は、結果説明と謝金お渡しが3回目の来室日になります。


詳しくは下記の研究計画書をご覧ください。本研究は、千葉大学総合安全衛生管理機構の研究倫理審査委員会において承認されています(受付番号02-06)。

研究計画書PDF

研究に参加しても良い、とお考えの方はメールのタイトルに【研究参加希望】と明記の上、下記のメールアドレスまでご連絡ください。
総合安全衛生管理機構への来室日をご案内します。

info-hsc<アットマーク>office.chiba-u.jp


研究代表者
千葉大学総合安全衛生管理機構
内科系助教 齊藤朋子
043(290)2214
内線2214