【研究協力へのお願い】

『現在本研究の協力者募集は終了いたしました。たくさんの方に参加いただきありがとうございました。』

  18歳以上25歳未満の千葉大学学生の皆様

  平素より総合安全衛生管理機構の健診・研究活動にご協力いただきありがとうございます。
この度、「学生の腸内細菌叢と肝障害についての検討」という研究を計画しています。

『たくさんの方に研究協力をいただきありがとうございました。BMI低めの方は十分来ていただきましたので、BMI26.0以上の方を募集致します。』


  募集対象は下記の通りです。

  18歳以上25歳未満の学生
  ※BMIは問いませんが応募状況に応じてBMI25以上の方を積極的にリクルートさせていただく場合があります。

  糞便、血液、臨床情報アンケート、身体測定(身長、体重、体組成)、腹部超音波検査のすべてのデータを提供くださった方に、謝金として1名あたりクオカード3000円分を進呈いたします。未成年の方は、保護者の署名が必要です。


【総合安全衛生管理機構への一般的な来室スケジュール】 

1回目;研究説明、同意書記入、身体測定、腹部超音波検査、アンケート記入(40分程度)

2回目;糞便提出、血液検査結果説明、すべてのデータがそろっていることを確認の上で謝金お渡し(15分程度)


【注意点】

※急患や先に診察されていた方がいる場合はお待たせすることがあります。
※持病などで医師が不適当と判断する方は参加できません。
※応募状況によってはBMI25以上の方を優先的にリクルートし、BMIが低いかたはお断りさせていただく場合があります。
※未成年の方の場合、保護者の同意を得てから2回目の来室日に採血を行った場合は、結果説明と謝金お渡しが3回目の来室日になります。


詳しくは下記の研究計画書をご覧ください。本研究は、千葉大学総合安全衛生管理機構の研究倫理審査委員会において承認されています(受付番号03-01)。

研究計画書PDF

研究に参加しても良い、とお考えの方はメールのタイトルに【研究参加希望】と明記の上、本文に@だいたいの身長・体重(BMIのみでもOK)とA所属・氏名を記載の上、下記のメールアドレスまでご連絡ください。
総合安全衛生管理機構への来室日をご案内します。

info-hsc<アットマーク>office.chiba-u.jp


研究代表者
千葉大学総合安全衛生管理機構
内科系助教 齊藤朋子
043(290)2214
内線2214